50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

気づけばすっかり秋でした

特にネタがなかったわけでもないが、ちょっと飽きてきたのかしばらくブログも書かずにいました。

このままではほぼ凍結してしまいそうなんで書いてみることにします。


実は自転車を2台所有してまして、ツーリングをメインにしているチタンフレームのロードバイクと近所のアシがメインのクロモリフレームのコミューターバイクがあります。

普段は地元の三浦半島を走ることが多いですが、月1程度東京湾フェリーを利用し、南房総ツーリングを楽しむわけですが、今回は初めてクロモリバイクでの千葉ライド。この趣味を始めたときは別のクロモリバイクで何度も来てましたが、カゴ付きのアシバイクで来るとは思いませんでした。


All City Space Horse Disc


狙いとしては、距離は短め、険道・紅葉有り。速度もいつもより落として時には軽快に走りました。


金谷から岩井方面に南下し中に入ります。するといきなりのどかな風景に包まれます。上り坂を進むと真っ暗なトンネルがあらわれそのまま抜け、そこから更に行くと

県道185号に出ます。




そこから県道88号に繋がる道が犬掛線になるようです。いつの間にか通行止め解除された千葉県道(険道)185号犬掛線。この道は舗装路ですが、時折荒れた部分もありグラベル初心者には勾配もきつくないから楽しめます。






その後、88号線から佐久間ダムへのルートが通行止めだったため、88~89~国道410号線へ抜け長狭街道(県道34号線)にぶつかったら金谷方面に戻ります。

金束を抜け、右に県道182号線が出てきたら右折。いよいよもみじロードです。




今回は新たに購入したアクションカメラの撮影がメインでスマートフォンでのスナップはあまりなかったのでした。


そのまま国道465号線にぶつかると左折し、富津方面へ。国道127号線にぶつかるとそのまま南下して金谷に戻り終了というながれ。



最後に千葉に行くとついついスルーしてしまう、竹岡の燈龍坂大師の手前のトンネルに




そして金谷まで向かい風と戦いながら走りきりました。

しかし内房の強風には参りました。

特にトンネル内部は向かい風倍増でした。




今回も特にトラブルもなく、行けたので、近いうちにまた違う険道をレポしてみます。時々こういうツーリングもいいかなぁと思いました。


では