50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

2021.05.03 GW南房総ツーリング

初めてのブログ

よろしくお願いします。

クロスバイク~ロードバイクに乗りはじめて一年経ちました。

買った当初は20キロ程度走れれば充分だと思ってましたが、最近は60-100km程度が丁度いい位になってきたようで、少しは成長したのかな?

最初はクロモリのクロスバイクから始めて、短期間にあれこれカスタムして、結局チタンフレームになり、一年経たずにバラ完組んだような感じです(笑)

そして今日は、休みを利用して久里浜からフェリーで千葉に行ってきました。

最近パンクばかりでナーバスになってまして、今回もリヤタイヤのスローパンクに気付き、行くのを躊躇っていました。朝行く前に空気を入れ、久里浜からフェリーに乗り、金谷に着いたところでタイヤをチェックしたらやはりリヤタイヤの空気はやや減ってました。

ポンプやチューブはもちろん有りますし、金谷港で作業しするか、この先の行程を考えるとこのまま帰っちゃおうかと思ったりもしましたが、とりあえず空気の抜け方が遅いんで少し走って様子をみることにしました。

金谷港から国道127号線を南下し、保田から県道34号線に入ったところに道の駅があります。そこに行けば駐車用のサイクルラックがあるだろうと(決めつけ)行ったらありました。そこで作業開始。

タイヤ表面には何かが刺さった痕跡も無かったので、タイヤ内側を一通りみてみると、15mm位のワイヤーの素線が⁉️逆に原因らしき物が見つかり良かったです。ピンセットとかは無いのでなんとか素手で除去し、チューブも変えて復元。

そこから鴨川に向けて走りました。

途中、指感覚ですが、空気が抜けてないか見ながら走ってますが、大丈夫なので気持ちも上がり楽しくなりました。

鴨川に付き国道128号線を北に行くか南に行くか迷いましたが、天気もいいし南の海沿いを走ることに。しかし思いの外風が強くちょっとキツかったですが、パンク直したことの方が嬉しくてそのまま走りつつ、時々良い景色があれば写真と水分補給で止まりました。

そこから数十キロ、国道128号線から国道410号線に移り、たまに休憩入れながら走ります。前回、時間と体力の関係で館山から洲崎方面へ行けなかったですが、今日は行けそうな感じだったので更に気持ちも上がり…館山ファミリーパークに着いたところで、急にリアタイヤがロックし、あれ⁉️あれ⁉️と焦っていたところで、タイヤの側面からチューブがはみ出しているのに気づいた途端にバースト‼️ちゃんとタイヤがリムにはまって無かったのかなぁとかチューブがハズレだったのか色々頭をよぎりました。

幸い残り一本の予備チューブが有って良かったと安心しつつ、ここで走行出来なくなったら…と考えただけでゾッとしながらもファミリーパーク内のサイクルラックを探し、駐車場の脇に発見❗

周りを気にせず、サクサク作業し復元しました。

バーストにビビったのか、タイヤの空気はあまりカンカンに入れずとりあえず走れる位にしておきました。

今回も洲崎方面は諦め、金谷港に戻ることだけを優先に考えて北上します。

館山から金谷港まで断続的な渋滞があり、片足ついて左端をすり抜けなから走ることがあったので、かなりペースも落ち、目標の3時過ぎのフェリーには間に合わなかったけど、それでもまぁ無事に着くことが出来ました。

そして4時過ぎのフェリーに乗り、久里浜到着した後も自宅まで安着。

色々ありましたが、また近いうちに行きたいですね。