50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

サドル沼?…いやいや?(笑)

ロードバイクに乗り始めてしばしば聞くワードが"サドル沼"。
んで、今回は私のサドル遍歴の話。
といってもまだ二年目で2つしか使ってませんけど(笑)
ひとつ目がGORIX 3621Aレースサドル

安価で穴空きサドルの効果と見た目がスリムな割りにクッション性もある物をととりあえず。スチールレールだし、ベースは樹脂なんで、実測289gとガチの人からしたら重い部類ではないかな。でも自分走る距離くらいなら全く問題無かった。
そして、次はマジで軽量な物が欲しくなり某有名ブランドの中華製フルカーボンサドル

さすがに軽い‼️実測120gと前の半分以下‼️
ほぼクッション性は無いが、サドルそのものの弾力があるせいか、レーパンはいてツーリングする前提で、慣れたら痛みは感じなくなりました。
たまに100キロ以上走ったときに疲労も溜まると尻に痛みも感じたりもしましたが…。


そして巷で流行っているとかいないとか…ショートノーズ系の物を。いままでの物がダメとかではなく、ペダリングや座り心地に効果があると聞くと試さずにはいられない私。
もちろん某ブランドをオマージュした中華製。

一応フルカーボン製で意外に表面にパッドがしっかり入っててこの重さ‼️軽い‼️
実際の装着画面がこちら

ビフォー

アフター


なんかちょっと短いからか変な感じですが、次回のツーリングが楽しみです。


ではまた❗