50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

東京オリンピックについて

私もちょっと前まで長いことbmx なんてものを趣味にして人生楽しんでたので思ったことを書かせてもらいます。
勝てば官軍という言葉がありますが、恐らく初めてbmx フリースタイルを始め、エクストリームスポーツを見る人からしたら正直な話評価が別れたような気がします。出場者が全て悪いという訳じゃないけど、やはりモチベーションだったり、勝つことに貪欲だったりとかなのかなぁ。


あんまり見るつもりもなかったけど、つい新種目はチェックしてしまい、見たところでは前半のスケートとサーフィンで日本人選手が見事にぶちかましてくれたから、周りも盛り上がったし、その後のインタビューとかで選手個人の良さが出てたくさんの人から好評だったことでしょう。
そして、先日のbmx レースと昨日のフリースタイル。メダルが期待されたところもあったけど、結果は…残念でした。
正直ハッキリ明暗が別れたと思った。
参加することに意義があるとか昔はいったみたいだが、優勝を目指すものと出れたから良かった止まりのものと、実際結果出せた選手とそうでない選手の差は大きい。
そこだけで見るべきではないと思うけど、実際はどうだろう?
出場するまでのプロセスも大事だけどね。
正直、一般大衆なんてそんな優しいもんじゃないって思いました。
今回で終わったわけじゃないので、選手たちにはまた次回頑張ってほしいですね。


以上