50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

ハンドル交換

ロードバイクを乗られている皆さんはどんなハンドルバーをお使いですか?素材や形状によってフィーリングが違うようですが、私はアルミ素材のコンパクト系のものを使っています。ハンドル幅は背の割りにガッチリした体型なので440mmにしています。
長年BMXをやっていたもんで、ドロップバーに抵抗があり、ショップのスタッフと相談した結果、初めてのドロップバーはDIXNA J-FIT MONROE にしました。コンパクト、エルゴ、若干フレアーしたバーです。

ドロップバーそのものに慣れることも含めしばらく使用した後、近い感じの違うものを使ってみたくなりRITCHEYのCOMP CURVE というハンドルバーに変えました。ちなみに幅は同じでドロップ128/リーチ73のコンパクト系です。

フレアーは無く角がなんとなくスクエアな感じがするパキッとした(固さではない)印象のバーでした。
そしてRITCHEYのバーを買うときに気になっていたCINELLIのBOSS BARを遂にポチり交換することにしました。

ちなみに幅は同じでドロップ125/リーチ70でRITCHEYよりはやや小さくフラット部分に潰しがあります。ワイヤー類を下側に隠す感じでバーテープを巻き込むスタイルのようです。空力の効果はあるかわかりませんが…。
テープは適当に中華ブランドの物をチョイスしたら意外にモチモチ肉厚でした。しばらく楽しみたいと思います。