50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

久しぶりです

だいぶ暖かくなりすっかり春ですね。天気が安定しなかったりするのもこの季節ならではでしょうか。
自分の住む神奈川県東部も天気のいい週末はローディーの数もあちこちで見かけます。
自分はといえば、まぁボチボチ乗ってます。とはいえ雨天だったりやる気が出なかったり、ちょっとした用事があったりで2週ほどすっ飛ばしてしまいました。
やる気をモチベーションを絞り出すにはパーツなウェアの一新がひとつの手段と考えてますので前々から考えていたことを行いました。
自分のエリアもそうですが、神奈川県でも県央や箱根の方までいかないと激坂というものにはほぼ遭遇しません。
フロントシングルの仕様で好んで使っているのですが、1年半前にロードバイクの世界に入り、ある程度慣れたのか、三浦半島内や、千葉の南部辺りではさほどローギヤを使いません。フロントダブルのよくある設定にすれば変に考えなくとも広範囲にギヤを使えますが、前述の仕様の状態ではロー側を上げてトップ側をやや重くしたいのが正直なところ。暇なときにはギヤ比の表を作って眺めながら妄想することがあります。
もともと今のバイクをバラ完したときに
フロント42t リヤ11-42tでしたが、少し経ってフロント44tのオーバルに替えました。
それでも調子はなかなかでしたが、また更に欲が出て...というところ。一瞬真剣にフロントダブル用のリヤスプロケット11-34tにでもしようかなと思いましたが、ギヤ比でみるとさすがに普段走るところのちょっとした上りも上れなくなりそうで無謀かなと思い止めました。んでまたしばらく考えて出した答えが、11-40tの46t!これならイケるんじゃないかということで早速パーツを入手し、今日交換作業をお願いしました。


あとは後日平地メインのツーリングを計画してるので平均スピードが上がるのかとかちょっと楽しみです。


ではまた!