50過ぎて始めたロードバイクおじさんのブログ

ツーリング日記、バイクカスタム、その他

2号機で東京湾一周

久しぶりの投稿です。
タイトルのとおり、丁度一年前の6月に1号機のチタンロードで敢行し、今回フルクロモリフレームのツーリングバイク&ご近所のアシである2号機でチャレンジすることにしました。


カゴ付きのマルチポジションハンドルで、
敢えてのカジュアルスタイルとスポーツサンダルという規定も加えてです(汗)


前回の反省とか恐らく辛いであろうことが予測できたので東京から千葉に抜けるルートを陸寄りのシンプルな行程にしたり、逆に行ってみたかった銀座のメイン通りや東京駅に寄ったりしながら綿密に計画し実行。
自宅の横須賀を夜10時頃出発、右回りで千葉の金谷港に向かいます。





気をつけてはいましたが、アップライトなポジションは一見楽そうですが、長距離になると重心が変わるせいか色んなことが露呈してきます。
前半から手首、尻の痛みが発生し、色々工夫しながら耐え、時にはR357の大型車両の風圧にも負けずただひたすら走ります。
帰ってきてから思ったのが、ルックス度外視してこんなパーツとか付けとけばよかったと。。。やはりフラットバーなどのポジションでは手首が痛くなるので手のひらが内側に向く握り方が痛みを軽減すると身を持ってわかりました(笑)


↓こんなの


色々考えて、予想外に辛かったので富津岬は寄らず、そのまま南下する感じで走りましたが、代わりに千葉フォルニアには行けました。


なんとかパンク等のトラブルもなく10時半頃金谷港に到着できました。
ほぼ計画通りに行けてよかったし、何より去年のピーカン陽気に比べ曇りだったので日射によるダメージは無かったです。



次回はどんなツーリングプランにしようか、色々考えております。


では